卒業生の皆様へ ◆催し物のお知らせ◆

ここでは卒業生が在学中に取得できなかった資格を取得したい、またコンピュータや英会話などを気軽にに学びたいといった場合などに必要な科目等履修生や公開講座等の情報、卒業生が参加可能な催し物等についてお知らせを行っていきます。

 

科目等履修生制度を活用した場合、一定の条件のもとに図書館司書資格や幼稚園教諭等の資格取得が可能になります。

ただし、資格取得には様々な条件がありますので、取得できない場合や相当程度時間がかかる場合もありますので、説明会に参加して詳細を確認してください。

◆ 2023年4月から学ぶ科目等履修生説明会 ◆

卒業生が図書館司書等の資格や保育士や幼稚園教諭資格などを取得することができる科目等履修生。

この科目等履修生制度について、下記のとおり「20234月から学ぶ科目等履修生説明会」を開催します。

ただし、卒業年、卒業した学科、在学中の履修科目、その他条件によっては取得が難しい場合もありますので、説明会で確認願います。

 

 ・日時 1月7日(土)10時30分~11時30分/2月5日(日)10時~11時/2月18日(土)13時~14時

 ・会場 信州豊南短期大学 内教室(当日案内が出ておりますので、案内に従って会場までお入りください)

 ・内容 科目等履修生とは何か?どのように学習するのか?費用は?資格取得に要する時間は?といったことにお応えします。

     また、説明はおいでいただいた皆さんのご希望をお伺いし、例えば社会人入試と科目等履修生とどちらがよりよいのかなど、それぞ

     れの人に合わせて説明をさせていただきます。

     なお、その方の学習歴や履修歴から資格取得が困難な場合もあります。
     ※保育士資格取得を希望される場合はこちらも参考にしてください。

 

証明書の発行申込み

卒業生が、再就職や編入学等で卒業証明書など各種証明書が必要な場合には、こちらからお申込ください。

下記のところからPDFファイルを印刷し、必要事項を記入の上、FAX(0266-41-4420)または郵送でお申込ください。

※PDFに入力または記載したものを再度PDFにしてメールで送信いただいても大丈夫です。

◆ 申し込み方法および申込時の留意事項 ◆

1、申し込みの際には、学籍番号または卒業年度、または入学年度を必ずお書きください。

2、証明書の申し込みは、旧姓でお願いします。なお、証明書の送付先には現在のお名前を記入してください。

3、代金は、証明書をお送りする際に明細を同封いたしますので、切手で返送してください。

4、証明書がお手元に届くまでには、多少の時間を必要とします。あらかじめゆとりを持って、お申込ください。

 

なお、やむを得ずお急ぎの場合には、申込用紙をFAXで送信するとともに、必ずお電話で発行日等を確認してください。

 

●申し込み用PDFファイルはこちらからダウンロードしてください。

 ※PDFファイルに必要事項を記入し、メールに添付してお送りいただいても結構です。

●送付先 信州豊南短期大学 教務学生課

     TEL 0266-41-4411  FAX 0266-41-4420 E-mail jc-kyoumu@honan.ac.jp