小野の御柱祭にボランティアとして参加しました!!

 小野の御柱祭は、1200年以上の歴史を持つ地元の信仰と祈りを表現し、地域の歴史と文化を伝える重要な行事です。私は5月3日と4日の2日間、ボランティアとして参加しました。

 1日目は小野駅前で、御柱のパンフレットを配布するとともに、時間ごとに御柱が見られる場所を案内する役割を担いました。訪れる観光客からはお祭りについての質問が多く寄せられました。地区の役員の皆さんはスムーズに対応し案内していましたが、私は役員の皆さんに聞きながらなんとか対応しました。もう少し地域の方々から御柱について、またその日の情報について聞き、より的確な案内ができたら良かったと感じました。

 4日は小野駅前を御柱が通過したため、とても賑やかでした。ボランティア活動の内容は3日とほぼ同じでした。また、この日は前日の様子を伝える新聞も配布しました。私は興味を示された方に配布していましたが、地区の役員の方々は訪れる方一人ひとりに、積極的に声をかけながら配布していました。「こんなふうにすればいいのか」「これがおもてなし」かなとおもいました。もっと地域の皆さんと積極的にコミュニケーションを取りながら対応するべきだったと反省しています。ただ、年上の方々と普段あまり話す機会のない中で関わることができ、良い経験になりました。次回はこの経験を活かして、保育実習や他のことにも積極的に取り組んでみたいと思っています。

幼児教育学科 1年 木下 瑠菜