言コミ第1回入学準備授業開催しました

12月15日、すでに合格が出ている来年度の新入生を対象に、入学準備授業を開催しました。

 

まずは、短大での学生生活について、勉学面や行事などをパワーポイントで説明・紹介しましたが、メモを取ったり、熱心に耳を傾けている姿に、これからの成長が楽しみになりました。

次に、新入生同士のアイスブレイクゲームです。20の質問項目の書かれた紙を持って、20人の違う相手にインタビューし、回答を記入していきます。立って待っていては書けません。始めは戸惑っていた人も

自分から声をかけて質問していきます。これをきっかけに、お友達もできるといいですね。

 

次は在学生の出番です。

英語のゼミは、「イギリスにおけるクリスマスの過ごし方」について、英語を交えながら発表してくれました。外国のクリスマスの色々な風習や、ゼミで取り組んでいるアガサ・クリスティの小説についてもわかり、とても楽しく聞けました。

 

続いて、司書系(現場スキル)ゼミでは、今年初めて取り組んだ「ビブリオバトル」を行い、参加したみなさんに投票してもらいました。4人のパネラーは緊張していましたが、本の魅力をよく伝えられたと思います。

 

最後は、心理ゼミのみなさんが、心理フィールドで取れる資格を紹介したり、実際に手話を披露してくれました。少しでも覚えて行ってほしいと、参加したみなさんにもやってもらいましたが、挨拶はできるようになりましたね。「メリークリスマス!」も使ってみてくださいね。

 

特別に、合唱部の皆さんもクリスマスソングを歌ってくれました。新入生歓迎の気持ち、伝わりました。ありがとうございました。