幼児教育学科の授業から☆2年運動あそびゼミ活動報告☆

幼児教育学科の2年生のゼミは、それぞれ学生が希望するゼミを選択して、学びを深めて行きます。

 

2年生は保育所実習や幼稚園実習の経験を活かし、それぞれの課題をゼミで一緒に考えながら、進めています。

 

運動あそびゼミでは、前期は地域行事で運動あそびブースを企画運営、各公園や実習園の園庭遊びのまとめ、実践演習として平出保育園で運動あそびを行いました。

 

 

7月17日は、今年最初の平出保育園への訪問となり、子どもたちへのご挨拶と風船あそびとバルーンあそびを楽しみました。

 

バルーンを使ったメリーゴーランドはとても人気!

 

中に入ったり、一緒に回してみたり、子どもたちの元気いっぱいの笑顔がたくさん見られました。

第2回目は7月31日。

 

前回の反省を活かして、説明の仕方や、プログラムの進め方を工夫して臨みました。

 

最初はリズム運動からスタート。

ミッキーマウスマーチをみんなで踊り、そのあとはハンカチ落としを行いました。

 

1回ではなく、2回の経験を積むことで、いろいろなことが見えてきたようです。後期もさらにより良いプログラム作成し、保育園へ伺う予定です。

 

<お礼>

平出保育園の皆様、猛暑の中、学生の実践活動の機会をいただきありがとうございました。