幼児教育学科の授業から☆2年運動あそび☆ゼミ活動報告☆

幼児教育学科2年運動あそび(清水ゼミ)ゼミでは、今年はキッズスポーツインストラクターの9名で活動を開始しています。

 

先日は伊那市民体育館で行われました、「ヨガマルシェ」の会場にブースを設けて、活動してきました。今年はさらに広いスペースをいただき、バルーンや風船、ボール、フラフープなどを使った遊びを行いました。

 

総勢70名ほどの子どもたちが遊びに来ましたよ。

 

 

 

 

中でもバルーン風船は子どもたちに大人気!!

 

風船は好きな絵を描いたたり、書いてもらったりと、子どもたちにとってお気に入りのアイテムになったようです。

 

さすが、幼児教育学科の学生たち、運動だけでなく、絵を描くのもとっても上手です。

 

 

 

 

ゼミでは、実践的な活動を通して学びを深めていこうと、近隣の保育所や、地域イベントでの運動あそびブースの企画や運営を積極的に取り入れています。そのほかにも、公園での固定遊具での遊びや、実習園での園庭遊びをまとめたり、運動あそびのプログラムを考案したりと、毎時間忙しく活動しています。

 

あっという間の1年間ですが、このような活動経験から色々な運動あそびを楽しく安全に展開できる保育者を目指し、ぜひ頑張ってもらいたいと思っています。

 

就職活動、実習と忙しくなる時期!!頑張って!!

 

ゼミ担任より

 

*集合写真の1列目右端の先生は、今年4月から伊那市の地域おこし協力隊として活動されている山岸先生です。総合型地域スポーツクラブの運動あそびの講座も担当されるとのことで、2年清水ゼミの学生や1年生のプレ実習でお世話になります!! どうぞよろしくお願いします。