言語コミュニケーション学科 2年ゼミ活動報告会

「レシテーションコンテスト」と同じ日に、2年生の専門ゼミが1年間活動してきた内容を発表する報告会が行われました。

各ゼミの代表が、パワーポイントを使ったり、実演を通して、1年間の成果を披露します。

1年生は、この発表を聞きながら、来年度自分が入るゼミについて知り、参考にすることもできます。

優勝は図書館司書系の田中ゼミ!学生が投票します。

アンケートから、

1、パワーポイントが見やすいー字の大きさ、重要な点は色を変える、写真が多い

2、動画が入っていたり、ブックトークの実演があった

3、発表者が元気でメリハリもあった

ことなどが評価されていました。

リハーサルではどのゼミも学科長の厳しいダメだしをもらい、必死でぎりぎりまで直しますが、

田中ゼミも、直前まで手直しをしていましたね。えらい!!

 

準優勝は、小説創作の北原ゼミで、1位との差はわずか2票!

さすが創作ゼミ。脚本が秀逸、声による演技も面白くすばらしかったです!

ゼミを、「小説を製造する会社」とし、ゼミ長を「工場長」と設定。

先生による添削を「魔王と死闘を繰り広げる」と表現するなど、そのアイデアに、

みな感心したり笑ったり。ゼミ旅行は「社員旅行」、欠席は「自主欠勤」でしたね(笑)。

長いゼミ活動報告会の歴史の中でも新しい演出でした。

 

そのほかのゼミも、短い準備期間の中、本当にがんばりました!

1年生は来年さらなるグレードアップをめざし、がんばりましょう☆