キッズスポーツインストラクター養成セミナー

今年度も長野会場として「キッズスポーツインストラクター養成セミナー」が本学にて開催されました。

 

今年で4年目の開催です。ライフスポーツ財団から7名の先生方が来校され、午前中は理論講習、午後は実技講習が実施されました。地域のスポーツ活動指導者や、保育園の先生方なども参加されており、すぐにできそうなプログラムがたくさん紹介されていました。

 

2.jpg

いす取りゲームについての説明のところは、「確かに・・・」「納得」と、工夫されたルールなど、受講者は真剣にメモを取りながら、実際の保育園での取り組みについてお話を聞くことができました。保育者の立ち位置や、安全に楽しむにはどうすればいいのかなど、具体的な内容が盛りだくさん。

 

ぜひ、これからの実習に活かしていきましょう!!

 

 

3.jpg身近にあるものを活用した遊び。どんなあそびがあったかな???

 

 

8.jpg1日お疲れ様でした。

 

本学はこのキッズスポーツインストラクターを取得するだけでなく、運動あそびの実習経験を2年間で多く積むことができます。

 

履歴書に書ける「資格」と面接で話せる「経験」とても大事ですね。

 

これからももっと力をつけていきましょう!!

 

寒さに負けずにかんばれー!!

 

 

<お礼>

公益財団法人ライフスポーツ財団の先生方またスタッフの皆様

伊那市総合型地域スポーツクラブの先生方またスタッフの皆様

その他関係者様

ありがとうございました!! 

豊南短大 セミナー担当より