言語コミュニケーション学科 ゼミ企画報告会

半年近くをかけて行ってきた、各ゼミの企画報告会が行われました。

ゼミごとにテーマを決め、外部にインタビューに出て調査報告をパワーポイントで行います。テーマは以下の通りです。

北原ゼミ:「ガラスが語ること~SUWAガラスの里を訪れて~」

鈴木ゼミ:「松本城のおもてなし隊」

山口ゼミ:「世界一のオルゴール産業ーそれはバケツの底を叩いたような音から始まったー」

青山ゼミ:「そうだ、ライブハウスへ行こう!」

上田ゼミ:「武田信玄と信濃の城の歩み」

田中ゼミ:「農家民宿『月のもり』と有機農法」

 

どのゼミも、それぞれの担当を決め、外部に出てインタビューを行い、必要なデータを集め、パワーポイントにまとめるという作業を行いますが、その中でゼミ生の結束も固まります。そして、外部の方たちとの触れ合いを通して、多くのことを学ぶことができました。皆さんよくがんばった!

学生の投票で、もっともよかったゼミに投票します。今年は「上田ゼミ」「田中ゼミ」が同じ数の表を集めました。表彰状をもらい、心ばかりの賞品ももらいます。

この体験をもとに、さらにコミュニケーション力を磨き、後期には、選択したゼミで、さらに上の力を身につけていきます。

皆さんの成長が楽しみです。これからもがんばってくださいね。