幼児教育学科の授業から

先日のトピックスで「中が見てみたい・・・」の正解がわかりましたよ!!

「保育内容演習(環境)」の観察中の授業教材の正体は・・・⇒『かいわれ大根』でした。

 

あと数日で食べごろに成長しそうです。

 

午後は身体表現(リズム遊び)の授業を見学してみました。1年生の専門科目です。

大きな声で楽しそうに合唱していました。今回は写真のため、歌声がお伝えできないのは残念ですが、5月のオープンキャンパスや、夏のオープンキャンパスにぜひ体験しに来てください。

 

 

次に、2年生の専門科目「保育実践演習Ⅰ」通称2年ゼミでは、各先生方の専門分野ごとに、学生は希望するゼミに入り、1年間学びます。

image115.jpeg

 

今日は佐藤雄紀ゼミ(通称音楽ゼミ)です。なんだか変わった音が聴こえるのでのぞいてみました。

このゼミでは7月の発表に向けてウクレレに取り組んでいます。ゼミ生の中には、来週からの教育実習に持って出かける学生もおり、とても楽しそうに、そして真面目に取り組んでいました。

今は3つのコードを使った練習をしているとのことで、今日は「ハッピーバースディ」や「メリーさんの羊」などが弾けるようになったそうです。

ピアノとウクレレを活用した音楽教育は、それぞれの活躍の場で幅が広がり、とてもよい取り組みになっているようです。

 

7月の発表が楽しみですね。