6月1日(月)から通常授業を再開します。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて全国に発令されていた緊急事態宣言が一部の都道府県を除きすべて解除されたこと、また本学の周辺地域および学生の通学範囲での感染がみられないことなどから部分開講を行い、これまで2週間状況を確認してまいりました。
 その後、昨日すべての都道府県において緊急事態宣言が解除されたことや本学学生の通学範囲ではその後も感染者が確認されていないことなどから、当初予定通り感染予防対策を講じたうえで6月1日(月)から通常通りの授業を行うことにいたしました。学生の皆さんは、以下の点に注意して当初の時間割通りに授業を受けてください。
 なお、第2波、第3波という話も報道されていますので、引き続き感染予防対策を行いながらの学校生活になります。不自由な部分があるかもしれませんが、皆さんで協力をしながら学校生活を送っていただきたいと思います。

(今後の予定)
・6月1日(月)から7月22日(水)まで時間割通りに授業を行います。
 ただし、以下の言語コミュニケーション学科の授業は当分の間オンラインで行う予定です。オンライン授業については別途お知らせします。
 マンガ研究、アニメ論、サブカルチャー研究、臨床心理学Ⅰ、発達心理学Ⅱ、専門ゼミ(三輪)、古典文学の流れ、公務員対策Ⅰ、公務員対策Ⅲ(公務員対策講座は授業ではありませんがオンラインで行う予定です)
 ※今後の状況を見ながら対面による授業へ変更になる場合がありますが、6月1日からの週はこれらの科目は対面での授業は行いません。
・7月23日(木)以降8月4日(火)までの間は祝日も含め補講を行います。補講の時間割は後日お知らせします。
・以下の土曜日については次の通り授業を行います。
 6月13日(土)両学科月曜授業実施/6月20日(土)両学科火曜授業実施
 6月27日(土)両学科木曜授業実施/7月 4日(土)両学科補講日
 7月11日(土)両学科水曜授業実施/7月18日(土)両学科補講日
 7月25日(土)両学科水曜授業実施/8月 1日(土)両学科補講日
 ※土曜日の補講についても後日時間割をお知らせします。
・8月5日(水)から8月8日(土)までは前期試験を行います。
 8月9日(日)から夏季休業期間となります。

(受講にあたっての注意点)
・学生のみなさんは引き続き毎日健康状態の確認(通学前の検温の実施を含め)を行い、発熱、倦怠感、味覚嗅覚等の異常など何らかの異常を感じた場合は学校に連絡の上、その指示に従ってください。
・登校後は最初に手洗い(備え付けの消毒液で手指消毒を行ってください)、うがいを行ってください。また、食事前はかならず学食で手指消毒及びうがい等を行ってください。
・マスクを着用していない場合、授業を受講することができません。マスクがない場合は事務局で販売していますので、購入してから授業を受講してください。
・授業は座席間隔をあけて行います。このことから各授業の教室が変更になる場合があります。登校後すみやかに時間割を確認の上、授業を受講してください。
・学食も営業を開始しますが、席の間隔を最低でも1メートル以上は開けて、真向かいに座って食事をしないようにしてください。友人との楽しい時間ですが、当分の間は密集、密接にならないよう注意願います。
・当分の間、授業終了後、速やかに下校するようにしてください。午後7時には学校を閉めることとします。

(施設使用について)
・以下の施設は当分の間使用を禁止とします。使用禁止を解除するときは改めてお知らせします。
 体育館(授業を除く)、ピアノ練習室(個室)、茶室・礼法室、調理実習室
 ※体育館以外は授業を含めて使用を当分の間禁止とします。

(課外活動について)
・残念ですが、クラブ活動等の課外活動は当分の間禁止とします。
・学生会活動については、各係・担当ごとに行うことを原則とし、密集密接等を避け、学生会総会、学生会役員選挙も工夫したうえでの実施とします。総会等については学生部からの指示に従ってください。

(その他について)
・非常事態宣言がすべて解除されてはいますが、当分の間、可能な限り近隣で過ごし、県をまたいだ移動は自粛してください。
・進路相談、学生相談等に臨む場合、あらかじめ相談内容を電話やメール等を活用して連絡しておくか、要点をまとめたメモを作るなどして、短時間で相談を済ませることができるような工夫をしてください。

以上の通りですが、状況によっては変更になる場合があります。