社会人入試説明会

信州豊南短期大学では次の通り社会人入学試験を行います。この社会人入試で合格した方の中から、人物、学業ともに優秀な方には授業料を2年間にわたり半額免除する制度を導入しています。このことによって社会人の皆様の信州豊南短期大学での学びがさらに拡大されることになります。出願や入試の詳細は以下のとおりです。また説明会も次の通り開催します。ぜひお出かけください。

●日 時 6月24日(土)/7月29日(土)/9月9日(土)/9月30日(土)/10月21日(土)

     1月20日(土)

     時間はいずれの日も10時~11時30分となります。

●その他 募集要項は5月下旬から配布するとともにホームページにUPします。

 

なお、社会人の方の履修歴や学習歴はさまざまです。社会人入試では基本的に短期大学の卒業を希望する方を対象にしていますが、すでに大学や短大を卒業しているけれども図書館司書の資格、保育士、幼稚園教諭の資格を取りたい、医療事務の資格やヒアヘルパー資格にチャレンジしたいといった方もいらっしゃるかと思います。このような皆さんには、一人ひとり学習歴等をお伺いし、適切なアドバイスを送ることになります。直接「社会人入試」には該当しないこのような方がおいでいただいた場合もそのことに合わせた説明を行います。

【注意】出願資格に該当はするが、すでに短大、大学等卒業しており、図書館司書、保育士等の資格取得だけを目指す皆さんには、別途科目等履修生制度がございます。制度自体は上記説明会で詳しくお話しますが、時間の関係や本来社会人入試の説明会であることから十分に行うことができないかもしれませんので、その場合、別途開催の科目等履修生説明会に参加願います。