経済的支援奨学生入試説明会

本学が行う奨学金が得られる入学試験はここからスタートになります。

経済的に進学が困難な者を応援する入学試験です。

経済的支援奨学生入試は受験者全員が受験料無料です。さらに奨学生として合格した場合、入学金の半額免除、1年次授業料を経済状態に応じ30万円を上限に免除します。

2年次も経済的な状況に大きな変化がない場合、経済状態に応じ授業料の30万円を上限に免除します。

出願にあたっての留意事項(申請書の書き方等)、小論文対策等詳しく説明させていただきます。出願にあたっての書類はお子さんにはわかりにくい部分もありますので、保護者同伴がお勧めです。

まずは説明会にご参加ください。

経済的支援奨学生入試のPOINTは? 過去の小論文はどんな形で出題されているのか?

 

面接で注意すべき点は?

指定校推薦者になれそうだが、指定校推薦者の権利を持ったままこの入試を受けることができるか?

申請書の書き方や書く上での注意点は? どのような書類を申請書に加えて提出するのか?

様々な疑問にお応えする入試説明会です。

 

また、この入試で奨学生の権利を得ることができなかった場合、ほかにどのような奨学金制度があるのか?

どうやって申し込むのか?などについてもどこよりも詳しく、丁寧に説明させていただきます。

他の奨学金については保護者の皆様に説明していきたいと考えています。

ただし、高校3年生の早い時点で申し込まなければならない奨学金もあります。その場合はこの説明会では

間に合わない場合がありますので、本学が行う早い段階でのイベントへの参加をお勧めします。

 

1、日時 9月15日(土)13時~15時20分

2、会場 信州豊南短期大学内教室

3、内容 1)経済的支援奨学生入試制度についておよび申請書等の書き方

 

    2)小論文対策講座(過去問を使用)

    3)面接対策(大変重要になりますのでぜひ参加をお勧めします)

    4)保護者説明会(奨学金等についてその他の奨学金も含め詳しく説明)

    5)個別相談会、学内見学、寮見学

参加して、十分対策を立てて試験にのぞもう!!